領事サービス情報

2020/8/21

運転免許証の切り替え

◆ 日本の運転免許証からセルビア運転免許証への切り替え ◆

1.申請の条件

有効な日本の運転免許証を所持し、且つセルビア官憲発行の居住許可証を取得し居住している方は、セルビアの運転免許証(5年~10年有効)への切り替えを申請することができます。


2.申請手続きの場所

国内の内務省の交通総局(ベオグラードでの住所:Ljermontova通り12番)において申請手続きをします。各地方の交通総局の連絡先等は、居住されている地域の内務省にお問い合わせください。


3.大使館での手続き

免許証の切り替えを希望する方は、大使館が発行する運転免許証の抜粋翻訳証明が必要となります。
大使館に備え付けの申請用紙にご記入の上、有効な日本の免許証を添えて申請願います。


4.交通局への提出書類

(1)交通局の所定の申請書(局内に代書屋があり、タイプを依頼する)
(2)日本の運転免許証原本
(3)当館発行の運転免許証の抜粋翻訳証明書
(4)旅券の原本とそのコピー
(5)外国人居住許可証の原本とそのコピー
(6)運転能力検査センター指定の医療機関が発行する健康診断書
免許証用の写真は交通総局に備え付けのカメラで撮影しますので、貼付の必要はありません。運転免許証の発給に要する時間などは各地方の交通局により異なります。
詳しくは交通局へ直接お問い合わせ願います。
交通総局ホームページ (セルビア語のみ)


5.国際免許証

他のEU諸国で車の運転をする場合には、セルビアの運転免許証をベースに、セルビア自動車協会発行の国際免許証(2年有効)が必要となります。詳細はセルビア自動車協会にお問い合わせ願います。

(了)